2011年12月11日日曜日

滝の城 part2 現地説明会 (たきのじょう:埼玉)

埼玉県所沢市城537 埼玉県指定史跡
前々回ブログも「滝の城」でした、第1次発掘調査現地説明会がありましたので参加してきました。


城公民館で受付を済ませ現地(二の郭)へ向うと、
樹木が伐採されるなどしてたいへん見易くなって、主郭二の郭間のの中にあったトイレも撤去されていました。
以前とはだいぶ景観が違っていたのに驚きです~  <-前々回の写真が通用しないではないかーい!



気をとり直して、現地説明会へ、
発掘物はカワラケ片、すり鉢片、板碑片 ナドナド。
あとは、時代は下って江戸時代以降の地中深くに素掘り横穴(倉庫か?)。




二の郭主郭三の郭と順に案内していただき、
最後に地元の保存会の方がにココも見てくださいとおっしゃるので集団でゾロゾロと移動すると・・・
主郭三の郭間にあるの下はきれいになっていて2段削平地がみえるようになっています。




出土物は少ないですが、前回訪城時にわからなかったことも教えてもらい有意義に過ごさせていただきました。

解散後、周囲を歩いてみると藪の中に小さな平場が幾つかみうけられました。
発掘調査は、これから6ヵ年続くそうで、今年社務所を除く二の郭2012年三の郭
わたくしも来年の現地説明会に出没するかも・・・ です。

*交通等は2つ下の滝の城ブログをみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿