2012年5月20日日曜日

第1回 滝の城まつり (たきのじょうまつり:埼玉)

埼玉県所沢市城537
  滝の城まつり 会場から発信、
ナカナカ賑わっています。
取り敢えず携帯で写真だけアップしときます。


*2012/05/21追記
午前中に東所沢駅-滝の城 間の武者行列がありましたが、はわたしは午後からの見物です。

現地では、社殿前ではコンサートや和太鼓の演奏があったり、模擬店も出てイロイロと趣向こらしておりました。



まつりは武田vs北条の寸劇で〆 
その内容は、武田信玄武蔵侵攻を元に、小山田信茂北条方の滝の城を攻めるとゆう内容。もちろん北条さんも武田さんも居ましたよ。



わたくし、詳しいプログラムを知らなかったので二の丸で劇のはじまりを待っておりました、
 が!ナンカ・・・ 本丸のみで劇をする雰囲気が漂ってきました~

そこで、二の丸にいらしゃった武将の方に聞いてみたら本丸だけのお言葉!
 時、既に遅し!!



本丸はそこかしこに人がいて良いポジションを逃してしまいました~~
ですから写真はロクなのが撮れてません~~~

 とは言え、
なんとか見える隙間に喰い込み、劇は楽しくみさせていただきました。
第1回目にしてこの人出は主催者さん、出演者さん建ちの努力の賜物ですね。
 他所でも小田原の北條五代祭り寄居北條まつり小机城址まつり津久井城攻防戦の再現三増合戦まつり一夜城まつり山中城まつり忍城時代まつり、ナドがあり (他に漏れていたら御免)徳川将軍家のお膝元なのに、この北条人気は凄いですね。

わたしは甲冑武者の寸劇開始まで時間があったので、外郭を一周。
前から気になっていた、三の丸の外、東側の小山の下にある竹薮の中の平場が ただの開墾ナドによる削平地では無いように見えます(遺構かな?)。 あとは、ホテル裏の外堀跡(障子堀がでたところ)は何やら掘り返しをしているようですが如何なる工事か心配です。

滝の城 地図 (本丸のところ)
JR武蔵野線「東所沢」駅下車 東北東へ2.2km バスもあり(過去ブログに掲載)
この日は、メイン会場付近に車が近寄れないので、城址から下ったところに駐車場が用意されていました。

過去Blogリンク
1、滝の城 2011/11/20
2、滝の城 part2 現地説明会 2011/12/11

0 件のコメント:

コメントを投稿