2014年10月28日火曜日

石垣山 一夜城 (いしがきやまいちやじょう:神奈川)

神奈川県小田原市早川字梅ヶ窪
バス停(駐車場)はこんなかんじです。

小曲輪(東曲輪)が段になっていますが紹介されていないので皆さん素通りしてます。
現地案内図から。
二の丸(厩曲輪)石垣。
井戸曲輪。

二の丸(厩曲輪)の東隅から。
二の丸から本丸への門跡。
本丸碑と天守台。
天守台周辺から瓦片がでています。 中には小田原合戦後の年号のへら書きが入り瓦がみつかっており、いつまで築城が続いていたのか? 或いは拡張なのか? 不明な点があります。
また、完成前に北条氏直が降伏していたのでしょうか??
大手。崩れていますが元は石垣造りです。
大正時代まで櫓台ナド石垣はかなり残存していたようですが、関東大震災の被害で、小田原城と共に崩落してしまったそうです。

その頃の絵なり写真なりが残っていれば、
 と、おもいますがなかなか出てこないですね。
この眺望が好きで石垣山には何度も登城しています。

西曲輪は天守台下になります。
南曲輪。
南曲輪から西曲輪へつながる石垣。
出城。




おもえば、中学1年の担任であった先生から2年進級記念に、みんなで小田原に行こうと誘われ小田原城のほかJR「早川」駅から一夜城へと 徒歩で登ったのが初登城でした。
その頃、小田原城には大勢人がいましたが、一夜城の二の丸は一面ミカン畑で、あまり人もいませんでしたね、いまだに中学生の頃を思い出させる懐かしい場所でもあります。

*2014/11/8(土)に御用米曲輪 第6次発掘調査発表会が開催されます。
また、写真などアップします。

駐車場:無料 50台
トイレ :あり。 駐車場と二の丸

0 件のコメント:

コメントを投稿