2015年8月8日土曜日

二条城 Part2 (にじょうじょう2:京都)

京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
 *写真点数が多いのでPart2として分けました!
二ノ丸御殿車寄せ脇にある鐘


京都所司代は二条城のすぐ北側になりますが、やはり勤王の志士や新撰組が闊歩していた時代ですよね~

ほぼ京都所司代の位置から見える二条城北面

この近距離でも上記の鐘が連絡手段として効果的だったとゆうことですね。



本丸東門のカット擬宝珠

なんか情けない擬宝珠 !?

漆喰で塗籠られ表からは見えない狭間
天皇もお渡りになった二条城ですから戦闘的部分は排除されてます。

雨除けか?(米蔵)

水分に弱い漆喰を少しでも持たせようとした工夫でしょうか? 蔵に腰巻状に回っています。

間詰石
幾何学模様とかパズルのような石垣は良いですね♪


パズルといえば、城廻りもパズルのようなもので、造成・破壊されたところも含め地形を照らし合せながら廻らなくてはいけません。
 ココが悩ましいところ・・・



鉄鋲もまた楽し!





二条城H・P
二条城 MAP
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿