2017年1月12日木曜日

金森長近の松倉城攻略拠点 鮎崎城 (あいさきじょう:岐阜)

飛騨高山②
岐阜県高山市左京町
桜山八幡宮と鮎崎城

豊臣秀吉の命により自領越前大野城から飛騨に攻め込んだ金森長近は、三木氏の松倉城を睨みココ攻略拠点としました。場所は、の高山祭りが行われる桜山八幡宮裏山で、現在 北山公園なっています。
相応院の後方から

分かり易い登城路桜山八幡宮本殿右手から秋葉神社に登り、さらに進むと次に相応院お堂があそこを通り過ぎたところがこの写真です。
当時の石垣か!?

1郭グルリと巻いて降りる道の北側埋もれた石積みを発見! 当時の石垣かは不明?
1郭

松倉城高山市街とその反対側にある三仏寺城ナドも視覚に入り、物見として好立地であるとおもいます。(鍋割城もみえるらしい⁉)
振り返って1郭から2郭

12郭から成るとなっているが、3段(1.2.3郭)に見えなくもない! 2郭が崩れ先が下がっているか? 如何??
東南から

眼下の窪みにみえ、小さなも元の削平地利用にみえます。
櫓台か?(これは妄想)

上の写真「東南から」の左側続き部分
文字で示したの幅いくらも収穫できないなら山奥でない限りワザワザ削平しないだろうと思うレベルの小ささでした!


次は、金森左京屋敷へ!!

高山関連の過去Blog:
2017/1/8 飛騨国 国分寺
2014/12/26 高山城と熊

 
鮎崎城 地図
JR高山本線「高山」駅下車、北東へ徒歩25分 1.3km。或はバス利用で桜山八幡宮を目指す。
駐車場:あり(八幡宮)
トイレ :あり(八幡宮)

近くには、南に金森氏館跡高山城。南南東に川上邸史跡公園。 南西に松倉城。 東に鍋山城

0 件のコメント:

コメントを投稿