2014年9月13日土曜日

大垣城 外郭(おおがきじょうがいかく:岐阜)

岐阜県大垣市郭町2-52
関ヶ原の戦い直前に西軍の事実上の本陣となったこともあり、どうしても来たかった大垣城。
遂にやって参りました!
以前にの目前までで入城したコトがないので天守は今回初です。

早朝の大垣駅から早速  外郭へ向け散策にいきます!
東総門跡(名古屋口門)

大垣駅5:51分着なので、早朝の人気がないうちにいろいろと撮影ができました。
高札場

東総門脇といった場所です。
小橋口門跡を探索しているとき天守がヒョッコリ現れました。
東大手門跡

開発されました~
大手とは思えない狭隘なスペース。
南口大手門跡.

は埋められ市街地と化し、必ずしも堀跡=道路 とゆう図式にはなっていないので旧状を探るのが大変!
西総門跡(京橋口門)

この辺り落ち着いていて雰囲気で良いです。奥の細道むすびの地記念館の近く。
柳口門跡
竹橋口門跡
清水口門
圓通寺

大垣城主 戸田家歴代の廟所があります。
戸田家廟所入口
八幡神社

外堀の北西角まえ。
八幡神社の湧水

大垣で数ある中でココが一番美味しかったかな!!
藩校 敬教堂跡
辰之口門跡(藩校の前)


辰之口門辺りの橋のオブジェ。

このを渡り大垣公園に向かい、次はいよいよ本丸へ!


水都 大垣ですから堀割には観光船が浮かび、湧水多数あります。
炎天下を歩き、空になったペットボトルをアチラコチラの湧水で満たしつつ城廻り出来るのは今までにない経験! <-潤いました!

BlogLink:大垣城 内郭(2014/9/17)

Link:
大垣城 (杭瀬川の戦い模型あり)
大垣市郷土館(大垣城模型あり)
 *大垣城と郷土館、共通券あり¥150
奥の細道むすびの地記念館

大垣城 地図
JR東海道線養老鉄道養老線大垣」駅下車、南へ600m
養老線「西大垣」駅下車、東へ
駐車場:近隣の駐車場。
トイレ:あり

近くには、東に墨俣一夜城
北西に杭瀬川の戦い跡。 北西に東軍、赤坂陣跡。 西北西に竹中陣屋

*2018/5/17改変

0 件のコメント:

コメントを投稿