2014年10月19日日曜日

第30回 一夜城まつり (いちやじょうまつり:神奈川)

神奈川県小田原市早川字梅ヶ窪
小田原市長の挨拶後。秀吉=鎧塚さん、淀殿=川島なお美さん と ご夫婦で登場!

きょうはアチラコチラで歴史、時代まつりがあるので何処へ行くか迷いましたが、今回初めて行く石垣山一夜城まつり」に参りました。
豊臣の軍師官兵衛vs北条の軍師幻庵の寸劇。

小田原」駅から箱根登山鉄道で1駅目の「箱根板橋」駅を下車、シャトルバスの列に並んだら、
日頃の行いが悪いのか? あと3人とゆうところで満員!
緒戦敗退の感がありますが気をとり直して次のシャトルで無事に到着。
陣鍋は行列の末、求めることができました。

とりあえず、
陣鍋と生ビールで寸劇を鑑賞。
ギャグも沢山詰まってるのでココは時代考証がどうの といわずカラカラと笑わせていただきました。
野立てブース 確か裏千家
利休もココでたてたであろうお茶をいただきました。
他のお客さんは普通の天目茶碗でしたが、歴史好きバレバレのわたしには馬上杯型茶碗、ぁあ珍しや!
秀吉、家康、官兵衛、
これは俗に云う「関東の連れションベン」の一コマですかね〜!?
秀吉、家康、官兵衛 目線の眺め!

何故? パテシエの鎧塚氏豊臣秀吉の扮装なのかと云えば、
一夜城の駐車場前に 「一夜城 Yoroizuka Farm」があるわけです!

さらに小田原ふるさと大使もされていると云うことで、意外に歴史好きなのかと? 勝手に親近感をもってしまいました。
一夜城Yoroizuka Farm
建物の写真を撮り忘れました~ 汗



一夜城 Yoroiduka Farm HP

過去blog:2014/10/28 石垣山一夜城

箱根登山鉄道箱根板橋」駅、JR早川の各駅からシャトルバス(運航日注意) 10分¥100 。 徒歩の場合はそれぞれの駅から40〜50分
駐車場:無料。一夜城まつりでは臨時駐車場もあり。
トイレ:あり。










0 件のコメント:

コメントを投稿